2011年5月10日火曜日

2011/05/09


個展初日を終えました。そして、最後の1枚もなんとか描き上げ、届けることが出来ました。ホントにほっとしています。私のGWは、これからってカンジですね。
それにしても、この個展準備は自分にとって大きな挑戦だったように思います。まるで学生時代の卒業制作をするかの如く。。それは決してサイズとか量と言ったことではなく、単純に理想の展示をしてみたかった、それなんです。
まず、取り扱いギャラリーでの個展。(百貨店以外のギャラリーでは久しぶりなんです。)そして、いま持てる実力を精一杯に出し切って、自分が気に入った額に作品を入れる。今回は、アクアリズムの副題をテーマにそこにもシッカリ答えられたような気がしています。振り返れば、反省点も何かしら出てくるものですが、このプレゼンテーションはとりあえず充実したカタチになったと思っています。

そして、遂にそうした想いで開催当日を迎えることが出来ました。今日は平日にも関わらず、いらして下さったお客様に感謝しております。ありがとうございました☆

続いて今日の作品画像ですが、これがその一番最後に描いた一枚です。それこそ出来立てのホヤホヤってやつですね。"Odekake"というタイトルです。金魚が群れになって泳ぐ様から連想しているのですが、家族やカップルが「おでかけ」するようにも見えるという愛らしさを描いています。どこか生き物って、人間のやることを連想したり置き換えたくなったりしません?
そこから見る人との間にストーリーのきっかけが生まれたら面白いなと思います。例えば、それが休日なのかなとか。。どこに行くのかなとか。金魚に休日も何もないんでしょうけど、私の絵は、そんな入り口でありたいなと思っています。