2010年9月10日金曜日

ぶろぶろぶろぐ@Tokyo


私は、美大受験の予備校で9年ほど講師をしていたことがあります。この夏休み、教え子の一人がロンドンから帰国しています。今夜は、近所に住んでいる教え子を含め、三人で一杯やってきました。

場所は、半ば行着けともなっている渋谷の「葱や平吉」。
久々の再会で、酒が随分と進みました。二人とも相変わらずの砕けっぷりでしたが、デザイナーに向かって成長している様がとても頼もしかったです。美術の道を志し始めた頃は、右も左も分からず只々ひたむきでいたことが思い出されます。また、自分も講師として彼らを不器用ながらも全力でサポートしてきました。あれは、先生と生徒でありながら、「戦友」という言葉がピッタリだったと思います。
あの頃はずっと、美術の勉強も遊びも、いつも皆で過ごしていたんですよね。。授業の後、展覧会やドライブに行ったり、ご飯もしょっちゅうです。芸大受験は、やむを得ず浪人することも多いので二人とも長い付き合いです。なんだか未だにファミリーみたいです。

その彼らが、社会に出て羽ばたく日がとても楽しみです。そして、多くの人に喜ばれるデザイナーになって欲しいですね。

■葱や平吉
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/a100118.html